小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ

2020年度から、プログラミング教育が小学校で義務化されたことをご存知でしょうか?

急速にインターネットが発展し、小学生からプログラミングを学び始めるくらいに現代の日本でインターネットはなくてはならない存在になりました。評判のいい教室を探して、子どもをプログラミング教室に通わせる親も増加しています。

しかし中には、子どもがプログラミングを理解できるのか、子どものうちからインターネットに触れて問題はないのか不安を感じる人もいるでしょう。

そこでこちらでは、プログラミングはいつから始めるとよいのかはもちろん、小学生のころからプログラミング教室で学習するメリットとデメリットも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

小学生がプログラミングを始めるタイミング

Timing

日本では2020年度から小学校でプログラミング教育が義務化され、情報通信技術の活用やプログラミング教育の必要性が訴えられています。そのため、プログラミングを始める年齢は、若ければ若いほどよいとされています。

実際に、小学生のころからプログラミング教室に通う子は多いです。中学校では2021年度から、小学校よりも高度なプログラミング教育が必修化されます。中学生になってから躓かないためにも、小学生のうちに早めにプログラミングに慣れておくことが求められるでしょう。

かつてプログラミングを学ぶ教材は大人向けのものしかなく、子どもが学習できるものはありませんでした。しかし、プログラミング教育が義務化・必修化されたことを受けて、子ども向けのプログラミング教室はたくさん開設されています。

個別指導を行う教室やプログラミング検定試験を取り入れている教室など、プログラミング教室の種類は多彩です。小学生でも楽しみながら学べるので、習い事の一つとして評判のいいプログラミング教室に通ってみてはいかがでしょうか。早く始めるほど、プログラミングの知識をしっかり身につけることができます。

小学生が評判のいいプログラミング教室に通うメリット・デメリットとは

advantages and disadvantages

評判のいいプログラミング教室に通うメリットの一つが、創造力の向上です。プログラミングではアイディアを形にすることができるため、頭の中で考えたことをどうしたら実現できるか創造する力が備わります。同時に、論理的思考力も身につけられるでしょう。

プログラミングは入力したとおりの結果が表れるので、結果を出すために自然と頭の中を整理して実行できます。論理的思考力はプログラミングにかかわらず、色んな面で役に立つでしょう。

また、英語に親しめる点もメリットです。プログラミング言語はすべて英語表記なので、よく使われる英単語を自然と覚えられます。英語を学ぶときに知っている英単語があれば、スムーズに英語学習ができるでしょう。

小学生からプログラミング教室に通うメリットは大きいですが、一方でデメリットもあります。デメリットの一つが、パソコンを使う時間が必然的に長くなることです。便利なパソコンですが、使いすぎると目の疲れや姿勢の悪化を引き起こします。また、インターネットで危険な目に合う可能性もあるでしょう。フィルタリング機能をうまく活用して、危険から子どもを守る必要があります。

評判のいいプログラミング教室で学習を始めるなら個別指導を行うプログラミング教室Switchへ

小学校でプログラミング教育が義務化されたこともあり、プログラミングは早めに始めることをおすすめします。小学生向けのプログラミング教室はたくさんあるので、それぞれの教室の評判を調べてから、教室を訪れてみましょう。また、体験入会が可能な教室もあるので安心です。プログラミング学習には、創造力の向上や論理的思考力のアップなどメリットが多いです。デメリットを考慮しつつ、早めにプログラミング学習を始めてください。特に個別指導を行う、評判のいいプログラミング教室に通うのがおすすめです。

プログラミング教室Switchは、小学生をはじめ子どもたちに将来必要とされるプログラミングへの興味を作り、スキルアップをサポートいたします。無料体験会もご用意していますので、評判のいい個別指導のプログラミング教室をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【武蔵小杉】プログラミングスクールで小学生に人気のマイクラを体験!無料体験会も開催 身近にあるプログラミングとは?
  2. 【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?
  3. 【江東区】小学生向けのプログラミング教室「プログラミング教室Switch」の強みとは? 個別指導のメリット カリキュラムの料金に関する質問もお気軽に
  4. 【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?
  5. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?
  6. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室なら費用が安いと評判のプログラミング教室Switchへ! プログラミング学習のために最低限必要なもの
  7. 小学生がスクラッチでプログラミングを学ぶメリット プログラミングスクールの料金について問い合わせを
  8. 小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ
  9. 小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ
  10. 小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

小学生のうちからプログラミングを学ぶメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?

社名 株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ
社名(英文) MEDIA CREATE COMMUNICATIONS CO.,LTD
サイト名 プログラミング教室Switch
代表取締役 久保田一史
設立 2005年4月6日
資本金 48,000,000円
資格
  • 一般建設業:東京都知事許可 般23–第136486号
  • 一般労働者派遣業:厚生労働大臣許可 般13–301278
本社住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4丁目7−1 ロックビレイビル2F
TEL 03–3265–5988(代)
URL https://kids-switch.jp/