小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

小学校では、2020年度からプログラミング教育が義務化されました。中学校でも、2021年度からプログラミングが必修化されます。小学生がプログラミング学習するのは難しいのではないか、プログラミングのことを尋ねられても答えることができないのではと、心配になる親も少なくないでしょう。

しかし最近は小学生向けのプログラミング教室がたくさん開設されていて、楽しみながら学習できる評判のよい教室もあります。

こちらでは、どんなプログラミング教室がよいのか、もしも通う場合には何を基準に選んだらよいかをご紹介します。自分の子どもに合うプログラミング教室を見つけて、楽しみながらプログラミングの知識を身につけさせましょう。

評判のよい小学生向けプログラミング教室の選び方は?特徴・月謝も要チェック

評判のよい小学生向けプログラミング教室の選び方は?特徴・月謝も要チェック

小学生向けプログラミング教室の選び方で重要なのは、先生・授業内容・月謝の3つです。それぞれで大切なポイントをご紹介します。

先生

教室によって、先生の特徴や評判は様々です。プログラマーが教えてくれるプログラミング教室もあれば、大学生バイトが教えてくれるプログラミング教室もあるためです。授業の形式も、1人の講師が複数人の子どもを見る場合や1対1の個別指導の場合があり、選ぶ教室によって大きく異なります。

まずは体験会などに参加し、どんな先生がいてどんな形式で授業をするのか、先生の特徴や評判はどうかなどを確認しましょう。大切なのは、子どもとの相性です。先生と楽しく話しながら学びたい子には大学生バイトの授業がおすすめですが、プログラミングを詳しく学びたい子にはプログラミングに詳しい講師がついたほうがよいでしょう。もちろん、どちらが子どもにとって適しているかは、子どもの意思を尊重して決めてください。

授業内容

先生と同じくらい大切なのが、授業内容です。小学生向けのプログラミング教室のカリキュラムは、主に3つにわけることができます。

一つ目は、パソコンを使わないでプログラミングを学ぶカリキュラムで、ロボットやゲームを使って、課題解決能力を身につけることに重きを置いています。パソコンの使い方がわからない低学年の小学生におすすめです。

二つ目のカリキュラムは、プログラミング言語を用いてプログラミングを学習するものです。難易度は上がりますがこちらもベースはゲームを用いることが多く、楽しみながら学習を進められます。

三つ目は、組み立てたロボットをプログラミングで動作させるカリキュラムです。自分の入力でロボットが動く経験は、子どもの心にかなり印象が強く残ります。ロボットのほかに、アプリを開発しながらプログラミングを学ぶものもあります。

小学生のうちからプログラミングを学んでおくと中学校でのプログラミング学習がスムーズになりますので、子どものレベルに合わせてカリキュラムを決めましょう。

月謝

プログラミングの習得にはある程度の期間を要するため、安くはない費用がかかります。子どもの学びのためには必要な経費ですが、無理をするのはよくありません。月謝が高額で続けられないということがないように、入会前に毎月どれくらい費用がかかるかしっかり確認しておきましょう。

月謝が安くても教材費やキット代が高額な場合があり、教室によって金額は大きく異なります。評判のよいプログラミング教室でどれくらい月謝がかかるか調査するのも一つの手です。

評判のよい小学生向けプログラミング教室をお探しならプログラミング教室Switchへ

評判のよい小学生向けプログラミング教室をお探しならプログラミング教室Switchへ

小学生のうちからプログラミングを学習してプログラミング学習に備えるためには、プログラミング教室の利用が有効です。先生の特徴や評判・授業内容・月謝をしっかり確認した上で、プログラミング教室を選びましょう。しかし一番重要視すべきなのは、子どもに合うかどうかという点です。教室の雰囲気が分かるように、いくつか体験会に参加してみることをおすすめします。評判や月謝はプログラミング教室を選ぶポイントではありますが、子どもの意見をよく聞いて最適なプログラミング教室を選んでください。

プログラミング教室Switchでは、無料体験会にお越しいただきお子さまに教室の雰囲気や内容を肌で感じていただいてからのご入会をお願いしています。スクラッチコースとマイクラコースをご用意していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

プログラミング教室Switchのカリキュラム・料金

プログラミングカリキュラム「スクラッチコース」

プログラミングカリキュラム「スクラッチコース」

パズルのようになっているプログラムの指示を動かしてゲームを制作したりアニメーションを制作していきます。プログラミングの基礎を学ぶコースです。

  • 対象:年長~小学校6年生
  • OS:Mac/Windows

表現したいゲームや登場人物(キャラクター)等の内容、思ったように上手くいかない『問題発生』時に解決方法を自分で考えてプログラミングを用い具現化していくことを繰り返します。

プログラミングカリキュラム「マイクラコース」

プログラミングカリキュラム「マイクラコース」

キーボード操作やマウス操作を多く楽しみながらパソコンスキルを上達させることができます。また、英語や座標・回路といった内容にも触れていき、プログラミング以外にも学べる要素があります。

  • 対象:年長~小学校6年生
  • OS:Mac/Windows

自分が想像したもの、実現したいことをマインクラフトを用いて具現化していきます。 ものづくりの楽しさをPCを用いて感じることで、PCに対しても抵抗感無く触れることができます。

会費案内

江東区の小学生向けプログラミング教室Switch 会費案内 江東区の小学生向けプログラミング教室Switch 会費案内

プログラミング教室に通うならチェック!小学生のプログラミングに関するコラム

  1. 【武蔵小杉】プログラミングスクールで小学生に人気のマイクラを体験!無料体験会も開催 身近にあるプログラミングとは?
  2. 【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?
  3. 【江東区】小学生向けのプログラミング教室「プログラミング教室Switch」の強みとは? 個別指導のメリット カリキュラムの料金に関する質問もお気軽に
  4. 【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?
  5. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?
  6. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室なら費用が安いと評判のプログラミング教室Switchへ! プログラミング学習のために最低限必要なもの
  7. 小学生がスクラッチでプログラミングを学ぶメリット プログラミングスクールの料金について問い合わせを
  8. 小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ
  9. 小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ
  10. 小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

評判のよい小学生向けプログラミング教室をお探しなら、プログラミング教室Switchをご利用ください!

社名 株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ
社名(英文) MEDIA CREATE COMMUNICATIONS CO.,LTD
サイト名 プログラミング教室Switch
代表取締役 久保田一史
設立 2005年4月6日
資本金 48,000,000円
資格
  • 一般建設業:東京都知事許可 般23–第136486号
  • 一般労働者派遣業:厚生労働大臣許可 般13–301278
本社住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4丁目7−1 ロックビレイビル2F
TEL 03–3265–5988(代)
URL https://kids-switch.jp/