小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ

プログラミング学習は2020年度より日本でも必修化され、小学生も学校でプログラミングを勉強することになりました。そのため、プログラミングスクールで本格的に学ばせることを検討されているご家庭も多いでしょう。その一方で、プログラミングを学ばせたいけれど、我が子がついていけるのか不安と思われている方もいらっしゃるようです。

こちらでは、子ども向けに開発されたおすすめのプログラミング学習用ソフト「スクラッチ」の特徴と効果をご紹介します。小学生向けプログラミングスクール・プログラミング教室Switchでは個別指導を行っており、一人ひとりのプログラミング学習をしっかりサポートいたします。

小学生のプログラミング学習に使うスクラッチとは?

scratch

スクラッチは、米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)にある「MITメディアラボ」で開発されたプログラミング学習用ソフトです。通常のプログラミングで行うコード入力が不要なので、小学生でも簡単にアニメーションやストーリー、ゲームを作ることができ、楽しみながらプログラミングを学べます。

こちらでは、スクラッチの特徴をいくつかご紹介いたします。

操作の基本はドラッグアンドドロップ

指示する種類によって、ブロックは8色に色分けされています。プログラミングはこのブロックを組み合わせたり順序を入れ替えたりするだけなので、基本的にはマウスのドラッグアンドドロップ操作で進められます。

プログラムの修正も簡単

コード入力でプログラミングをする場合、間違えが見つけづらいことがあり修正も簡単ではありません。スクラッチでもプログラムがうまく作動しないことはありますが、修正はブロックを組み替えるだけなのでとても簡単です。

簡単に始められる

スクラッチに必要なものは、「パソコン」と「インターネット環境」のみです。オンライン版とオフライン版がありますが、どちらも無料で利用できるのでどなたでも気軽に始められます。

小学生向けのプログラミングスクール・プログラミング教室Switchでは、スクラッチコースをご用意しています。年長から小学生の子どもたちを対象にしており、一人ひとりに個別指導でサポートしています。

小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは?

the creativity

創造性とはアイデアを考えるだけでなく、そのアイデアを形にすることです。子どもの創造性を豊かにする学習と言えば、「お絵かき」「音楽」「工作」などを思い浮かべる方が多く、プログラミングは数字や文字ばかりで、むしろ創造性とは程遠い学習に思えるのではないでしょうか。

しかし、アイデアを形にするまでには、「アイデアが生まれる→形にしてみる→失敗→試行錯誤を繰り返す→完成」というステップを踏むことになり、これはプログラミング学習も全く同じです。また、色の配置や音楽を追加などもするので芸術的感性も必要になります。

特にスクラッチの場合、小学生には難しいプログラミングの指示をブロックで行いますから、パズルのピースを組み合わせたり積み木を積み上げたりするような感覚でアイデアを形にするため、芸術的創作活動に近いと言えます。

できた作品を公開すれば、作品に対する評価から手応えを感じ自信にもつながるので、スクラッチは楽しく学びながら創造性を養い、さらに回復力や自己肯定力も伸ばせる大変優れたおすすめのプログラミング学習ソフトです。

小学生向けのプログラミングスクール・プログラミング教室Switchでは、子どもたちの意欲や発想を大切にして創造性を身につけるお手伝いをいたします。

スクラッチを学ぶなら個別指導でサポートが充実した小学生向けのプログラミングスクールがおすすめ

子どもはちょっとでもわからなくなると、すぐに興味をなくし投げ出してしまいがちです。小学生向けプログラミングスクールでは、子どもの興味や創造性を大切にするスクールがおすすめです。個別指導で評判の高いスクールを探し、丁寧にサポートしてくれて自分のペースで学べるところがよいでしょう。

小学生向けのプログラミングスクール・プログラミング教室Switchでは、無料体験会も開催しているので、お気軽にご連絡ください。

コラム一覧

  1. 【武蔵小杉】プログラミングスクールで小学生に人気のマイクラを体験!無料体験会も開催 身近にあるプログラミングとは?
  2. 【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?
  3. 【江東区】小学生向けのプログラミング教室「プログラミング教室Switch」の強みとは? 個別指導のメリット カリキュラムの料金に関する質問もお気軽に
  4. 【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?
  5. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?
  6. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室なら費用が安いと評判のプログラミング教室Switchへ! プログラミング学習のために最低限必要なもの
  7. 小学生がスクラッチでプログラミングを学ぶメリット プログラミングスクールの料金について問い合わせを
  8. 小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ
  9. 小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ
  10. 小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

プログラミングスクールで小学生がプログラミングを学ぶときにおすすめなのが、学習用ソフト「スクラッチ」です!

社名 株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ
社名(英文) MEDIA CREATE COMMUNICATIONS CO.,LTD
サイト名 プログラミング教室Switch
代表取締役 久保田一史
設立 2005年4月6日
資本金 48,000,000円
資格
  • 一般建設業:東京都知事許可 般23–第136486号
  • 一般労働者派遣業:厚生労働大臣許可 般13–301278
本社住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4丁目7−1 ロックビレイビル2F
TEL 03–3265–5988(代)
URL https://kids-switch.jp/