小学生がプログラミング教室に通うメリット

数ある子どもの習い事の中でも、今注目が集まっているのがプログラミング。「プログラミング」とは、パソコンや家電、自動車などのコンピューターが正しく動作するように、その内容や手順をプログラムすること。こう聞くと難しいような気がするかもしれませんが、最近では大人だけでなく子どもでも基礎から学んでいける場所がたくさんあります。

そのうちのひとつがキッズ向けのプログラミング教室。週に一回の定期的なコースや、夏休みに短期集中的に習うコースなど色々なスタイルがあります。

「小学生にはまだ早いのでは…?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。小学生だからこそプログラミング教室に通う必要があるのです。今回は小学生のうちからプログラミング教室に通うメリットをご紹介していきます。

小学生がプログラミング教室に通うメリット

将来さまざまな仕事につける可能性が広がる

まず挙げられるのが、プログラミングが必要となる職種への就職が有利になるということ。私たちの周りには、パソコンやスマートフォンをはじめ、たくさんのコンピューターが溢れています。

しかし、それを形にするプログラマーやエンジニアなどのIT人材が不足しているのが現状です。今後もIT人材は不足し続けることが想定されるので、今からプログラミングの知識を身に付けておけば、IT関連の職業に就きやすくなるでしょう。

またIT関連業界以外の多くの分野において、日々、パソコンやインターネットを使わない日はないでしょう。それを考えると、プログラミング技術を身に付けている人材はあらゆる業種で重宝されるはず。将来の選択肢が増えていきます。

小学校の授業の予習復習になる

2020年からを目標に、小学校で「プログラミング教育」が必修化されると、文部科学省の有識者会議にて発表がありました。どの学年やどの教科で盛り込まれるかは、現時点では各学校の判断に委ねられることになりますが、学校の授業になるならやはり予習・復習は欠かせません。

今後成績にも響く可能性があることを考えると、家庭でもしっかり勉強しておきたいものです。しかしプログラミングの授業がなかった親世代にとって、子どもにプログラミングを教えるのはなかなか難しいでしょう。プログラミング教室に通っていれば、正しい知識を基礎から身につけることができます。あらかじめ取り組んでおくことで苦手意識もなくなるため、同級生と差をつけることができるかもしれません。

さまざまな思考を育むことができる

プログラミング教室で得られるものは、プログラミングの技術だけではありません。論理的な思考、創造力、そして問題解決力など、生きて行く上で重要な思考を育成することができます。コンピューターを正しく動作させるには、「何をさせたいか」を明確にし、「そのために必要な内容や手順をどうするか」を論理立てて考え、プログラミング言語を使って的確に指示する必要があります。

思った通りに動かない時は、どこに原因があるのか、どうすれば改善できるのかを考え、修正しなくてはなりません。このプロセスが、子どもの論理的思考や問題解決力を育みます。

そして自分の思った通りに動いた時は、大きな達成感や自信を得られるでしょう。柔軟なアイデアや創造力、表現力を磨くことができます。この力は、大人になってからも大いに役立つでしょう。

他の子どもと一緒に学べる

プログラミングだけなら、自宅でテキストや教材を使って独学で学ぶことも可能です。しかし、プログラミング教室に通って他の子どもたちと一緒に楽しく学ぶことは、独学では得られない体験です。

プログラミング教室を通じて、学校の垣根を超えた仲の良い友達もできるでしょう。友達と協力して一緒にゲームやアプリなどを作り上げる一体感、友達に負けたくないと思う競争心。一人では味わえない体験を通じて、子どもの人間性を豊かにすることができるはずです。「楽しい」と感じることが、プログラミングの技術を伸ばすコツと言えるでしょう。

パソコン未経験でも通える?

「パソコン自体ほとんど触れたことがない子を、プログラミング教室に通わせて大丈夫?」と心配されている方も多いのではないでしょうか。大丈夫です。パソコン未経験者の子どもでも、プログラミング教室に通えます。

小学生が対象の教室は、未経験であることを念頭に置いている場合がほとんどです。まずは動く絵本や簡単なゲームなど、タブレットやパソコン上で感覚的に操作できるツールを使ってプログラミングに触れていきます。ビジュアル(視覚)から入るので、「難しいことを習う」と身構える必要はありません。ゲーム感覚で楽しんでいるうちに、自然とプログラミングの考え方や基礎が身に付いていきます。体験を行っている教室もあるので、まずは相談してみましょう。

小学生のプログラミング教室には、スキルや知識はもちろん、子どものうちに身につけておきたい思考力や創造力を伸ばすという大きなメリットがあります。習い事としていち早く取り入れ、楽しく技術と人間性を磨いていきましょう。