小学生になると習い事を始める子どもも増えてきます。親としては、どんな習い事をさせたらいいのか気になるところです。そこで小学生に人気の習い事やさせておいたほうがよいおすすめの習い事を紹介していきます。
人気の習い事ランキング
実際に小学生はどんな習い事をしているのか、まずはランキングを見てみましょう。習い事や資格取得のスクールや講座を紹介しているリクルート社の「ケイコとマナブ」では、小学生のママ900人に習い事にアンケートを実施しました。今習っている、そして今後習わせたい習い事ランキング、それぞれのtop5を紹介します。
習っている習い事top5
1位:水泳
2位:英語・英会話
3位:ピアノ
4位:体操
5位:学習塾
(引用:子供の習い事ランキング 2016年)
https://www.keikotomanabu.net/kids/ranking/
低学年と高学年では若干ランキングの順位が前後する習い事もありますが、トータルで最も多くの小学生が習っている習い事1位は水泳です。次いで2位は英語や英会話、3位はピアノ、4位は体操、そして5位は学習塾、幼児教育と続きます。高学年では書道も5位にランクインしています。
習わせたい習い事top5
1位:英語・英会話
2位:水泳
3位:書道
3位:ピアノ
5位:そろばん
(引用:子供の習い事ランキング 2016年)
https://www.keikotomanabu.net/kids/ranking/
そして気になるこれから習わせたい習い事1位は、英語や英会話です。次いで2位は水泳、3位は書道、4位がピアノで5位にはそろばんがランクインしています。
人気上位をひた走るスイミング
習っている、習わせたい両方で上位にランクインしているのがスイミングです。体力がつくし体が丈夫になる、泳ぎをマスターしてほしいという習わせたい親の理由もあります。一方で、子ども自身も習いたいという意欲がある、友達が習っている、などが子どもが自分で興味を持って習うというケースも多いのが特徴です。
習わせたい人気のそろばん
そろばんも昔からあるいわば伝統的な習い事の一つです。ママさんが子どもの頃は周りの子どもがほぼ習っていたというくらい、習う率の高い習い事です。最近では習っている子どもの数はへっており、そろばんに馴染みがないせいか人気は落ちてきているものの、いまだ習わせたいランキング上位を占めているので根強い人気があると言えます。
必修化を先取り:今後人気が予想される習い事
小中学校では、昔はなかった科目が必修としてカリキュラムに組み込まれるようになってきました。そこで、必修化により今後人気が高くなる習い事を、必修化される背景と共に紹介していきます。
必修化を先取りする理由
今後小中学校で必修化されるのは、「英語」「ダンス」「プログラミング」で、実際に既に必修化されているものもあります。普段から学校で学習するカリキュラムなので、どうせなら必修化科目となる学年に上がる前に、習っておくことで子どもに自信をつけさせることができます。
更に学校で習う前から、習い事で慣れ親しんでいれば授業が楽しくなったり、やる気にもつながって集中できるようになるという理由から、必修化を先取りするという傾向が強まっています。
英語
英語は既に小学5年生から学習が始まっていますが、2020年までには小学3年生からの必修化が決定しています。日本人の英語力、特に英会話力は他国に比べると低く、今後のグローバルな社会を生き抜くためには、今後は更に世界共通語である英語の習得がより必要とされます。
韓国では既に20年以上も前から小学3年生からの英語学習を始めています。それが韓国人の英語力の向上につながっていることも証明されており、母国語の習得も妨げないことが分かっています。そのため、日本でも小学校での英語教育に力を入れていく運びとなったわけです。
ダンス
ダンスは、2012年より中学校で必修化となっています。ダンスの中でも、ヒップホップやロックなどの現在的なリズムのダンスやフォークダンス、創作ダンスのどれかを選択して行うことになっています。どれも、仲間と協力して作り上げる過程があり、ダンスがこなせる運動神経向上というよりは、人への気配りや連帯感などを養うことを目的とし、子どもの心の成長を期待して必修化されるに至りました。
プログラミング
スマホやタブレットが当たり前に生活に浸透している昨今では、今後もコンピューターによって、人々の暮らしが大きく変わる可能性があります。ネットが使いこなせて普通と言われる現代では、子どもの頃からコンピューターの原理や技術などを学んでおくことは、将来に役立てるためにも、必要だと考えられるようになりました。このような社会背景から、2020年からは小学校でもプログラミングの授業が必修化される方針です。
小学生の人気の習い事上位は、依然として変わらず水泳や体操などのスポーツ系の人気が根強いのがわかります。ただ、小中学校での必修化を前に、ダンスなど必修化されるカリキュラムを習い事として先取りするという傾向に今後顕著になってくるでしょう。
習い事ランキングや必修化となるカリキュラムを参考にし、今後人気が予想される習い事に関しては、教室の体験やお試し期間を利用して、覗いてみてはいかがでしょうか。