Switch作品発表会2023開催レポート

 

本年度も11月4日(土)・11月5日(日)に東京タワー内施設、RED° TOKYOにて

Switch作品発表会2023を開催いたしました。

 

今回Switch直営校ではRED° TOKYO TOWER内のRED° ARENAを

発表会場としてお借りしていつもの教室とは異なる雰囲気や緊張感の中、

発表会を行いました!

RED° TOKYO TOWERは東京タワー内にある日本最大のesportsエンタメ施設で、

様々な年齢層の方が訪れる新感覚テーマパークです!

 

両日とも会員の皆様のみならず、ご家族ご親戚の方や、ご友人の方など

多くの方にご来場いただき、素敵な発表会となりました。

 

 

発表会では、オリジナリティに溢れた素敵な作品がたくさんあり、お互いに刺激を得たり

授業の成果を披露できたかと思います!

 

こちらでもいくつかの発表作品を写真付きでご紹介させていただきます!

 

1つ目はマインクラフトで作成した大きなクレーンゲームです。

実際にボタンでクレーンを動かして景品を掴む動作を忠実に再現できるように

プログラムを作ってくれました!

 

 

2つ目はスクラッチで作成したRPGです。

プログラムの書かれたブロックを上手く組み合わせて、

ストーリー性のあるロールプレイングゲームを作ってくれました!

 

 

今回はほんの一部の作品の紹介ですが、2日間の発表会を通して他にも沢山の素敵な作品を

見ることが出来ました!!

当日ご登壇・ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

また、大阪四ツ橋校でも11月12日(土)・11月13日(日)に第十回発表会を

開催いたしました。

こちらは生配信からもご参加も可能なハイブリッド形式での開催でしたので

遠方のご親戚の方や、ご家族様もご覧いただくことが出来たかと存じます。

 

 

大阪四ツ橋校の発表作品もいくつかご紹介させていただきます。

 

1つ目はマインクラフトで作成した陣地取りゲームです。

チームごとに地面の色を塗り分けるプログラム、塗ったブロック数で勝敗を判定する

プログラムを組み込んだゲームを作ってくれました!

 

 

2つ目はスクラッチで作成した計算タワー攻略ゲームです。

数字の大小を判定して、自分よりも小さい数字の敵を倒していき

攻撃力が増えていくゲームを作ってくれました!

 

 

どちらも普段の授業の成果が見える素晴らしい発表会となりました。

改めましてご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

今後も各校舎にてイベント等開催してまいりますので、

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。