今の小学生のなりたい職業と、親が就かせたい職業とは

小学生がなりたい職業というと、昔はプロ野球選手やパイロットなど、かっこいいと憧れる職業が上位を占めていました。いつの時代も人気の職業はあります。しかしながら小学生を取り巻く環境も変化してきており、なりたい職業も昔とは違いが出てきています。

人気職業ランキング

それでは、今の小学生に人気の職業は何なのか、男女別に見てみましょう。毎年、学研教育総合研究所ではインターネットによる調査結果をもとに小学生白書Web版「小学生の日常生活に関する調査」を発表しており、その中で小学生に人気の職業をランキング別に紹介をしています。

・男の子に人気の職業
1位:スポーツ選手
2位:医者や歯科医や薬剤師
3位:学校の先生
4位:会社員
5位:大学教授や科学者
6位:警察官や消防士や自衛官
7位:エンジニア
8位:自動車整備士

・女の子に人気の職業top8
1位:獣医
2位:幼稚園の先生
3位:ケーキ職人やパティシエ
4位:看護師
5位:作家やアニメ作家や漫画家
6位:歌手や俳優
7位:学校の先生
8位:スポーツ選手

引用:学研総合教育研究所 小学生白書WEB版(2015年10月調査)調査テーマ「小学生の日常生活に関する調査」
http://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/201510/chapter6/02.html
http://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/201510/chapter6/03.html

男の子上位は不動の人気「スポーツ選手」

男の子の上位は、いつの時代も不動のスポーツ選手が1位でした。これはどの時代でも男の子なら憧れる職業なのでしょう。また面白いのは、昔も今も会社員というのがランキングに入っており、以外にも小さい頃から現実的な見方をしている子どももいますが、これはもしかしたら親を見てそう思ったのかもしれません。

女の子上位も不動の人気「ケーキ職人」や「パティシエ」

女の子に人気の職業は、上位にケーキ職人やパティシエがあり、華やかに見える世界なのでしょう。子どもらしく漫画家や歌手というのも人気がありますが、看護師というのが上位に入っているのも面白く、小さい子どもにとっては看護婦さんというイメージの方が強いのかもしれません。

今後も注目、男の子のエンジニア

上位5位には入らなかったものの、男の子の7位にエンジニアがランクインしています。ものを作る仕事に憧れを抱くのでしょうか。小学生が「エンジニア」という言葉を日常的に使用している印象はあまりないのですが、上位にランクインしているのは私たちとしては嬉しいことです。また男の子としてはゲームクリエイターになりたいという子の声も耳にします。これは今現在任天堂のポケモンGOが流行ったり、PlayStationVRが登場したりと、ゲーム業界が新しい方向に動き出したのと、またゲーム業界が少しずつ盛り上がってきたのも影響しているかもしれません。こちらはやはり自然と日常生活でゲームに触れ合うことで興味が沸いているように思います。

1970年の人気の職業ランキング

・男の子
1位 : エンジニア
2位 : プロ野球選手
3位 : サラリーマン

・女の子
1位 : スチュワーデス
2位 : デザイナー
3位 : 先生

引用:朝日新聞1970.11.02朝刊19面「現代っ子の「なりたい職業」は……」
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000049749

今度は1970年の子どもに人気の職業について調べました。男の子はプロ野球選手やサッカー選手などスポーツ選手は当時からも人気が高かったようです。しかしながらエンジニアが1位にランクインしていて、この年以前の高度成長期の日本の産業を映し出しているのか、エンジニアはとても人気のある職業となってきました。また女の子は、スチュワーデスという華やかでグローバルなものに人気でていたことも特徴的でしょう。

つかせたい職業ランキング

昔と今の子どものなりたい職業を比較してみると、現在の社会変化に応じて、なりたい職業も大きく変わってきたことがわかりました。それでは子どもではなく、大人から見た子どもにつかせたい職業は何でしょうか?

・男の子の親
1位 : 公務員
2位 : スポーツ選手
3位 : 医師
4位 : 会社員
5位 : 警察官

・女の子の親
1位 : 看護師
2位 : ケーキ屋・パン屋
3位 : 公務員
4位 : 薬剤師
5位 : 教員

引用:株式会社クラレ 2016年大人から見たつかせたい職業ランキング
http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2016_s6/girls.html

これを見ると男の子の親は、公務員やスポーツ選手や医師と、とても現実的な見方をしており、どれも高給な仕事であり、親心からお金に困らないようにとの配慮があるのかもしれません。実は10年前から公務員は人気のある職業であり、毎年1位をキープしています。女の子の親に関しても、看護師や薬剤師など資格を取らないと出来ないような仕事が多く、資格を取って仕事に困らないようにして欲しいとの願いがあるのでしょう。

ちなみにスポーツ選手の中でも、サッカー選手が40%近くと昔と変わらず、人気のある職業です。またエンジニアという職業も、1970年をピークに徐々にランキングからは下がってきていますが、それでも2016年でも10位にランクしており、人気のある職業となっています。

このように子どものなりたい職業についてのランキング結果を毎年チェックしてみると面白いかもしれません。そして将来必要な職業は何なのか、それに適した性格、能力はどんなものなのか、子どもの成長に合わせて親としてもゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。