【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?

海外では「プログラミング教育」をすでに導入している学校が多いです。日本でも2020年度より、プログラミング教育が小学校で必修化されました。そのため、千代田区をはじめ全国各地でプログラミング教室が開校されています。最近は多くのIT企業経営者も小さいうちからプログラミングを勉強することを推奨しているため、小さなお子さんのいる方のなかには「プログラミング教育」にご興味のある方も多いのではないでしょうか?

「プログラミング教育」が注目されている背景には、日本の技術力の低下やIT関連の人材不足などがありますが、小学生からプログラミングを学ばせることで様々な能力を伸ばすことができます。この記事では、ゲーム好きの小学生にプログラミング学習がおすすめの理由、プログラミング学習を体験して得られる能力をご紹介しますので、千代田区でプログラミング教室に興味をお持ちの方は参考にしてみてください。

千代田区のプログラミング教室で個別指導を体験!ゲーム好きの小学生にプログラミングがおすすめの理由

Experience individual instruction

プログラミング学習は幼い小学生などの子どもに推奨されていますが、なかでもゲーム好きの子どもとの相性がよいといわれています。主な理由は次の4つです。

ゲーム好きの子どもが興味を示す内容

プログラミング学習のほとんどはゲーム形式で、実際にゲームを作成することもあります。ゲーム好きな子どもが好む内容なので、始めやすく楽しく学ぶことが可能です。

自分の潜在能力に気づける

ゲームを完成させるためにはプログラミングだけでなく、企画、曲作り、マネージメント管理などにチャレンジすることになります。いろんな経験を積み重ねることで潜在能力に気づけ、将来的には仕事を選ぶ上でも選択の幅が広がるでしょう。

STEM教育と同じ効果が期待できる

「STEM」は科学、技術、工学、数学の英語表記の略語で、「STEM教育」はそれらの科目を重点的に教える教育のことです。「STEM」の能力は今後IT化がさらに進む社会では必要不可欠とされていますが、プログラミング学習でも「STEM教育」と同様の学習効果が期待できます。

費用が安くゲーム感覚で学べる

プログラミング学習アプリは子どもたちが楽しく学べるように工夫されています。日本語表記で無料のものも多いので、ゲーム感覚で気軽に始めることが可能です。

千代田区で個別指導のプログラミング教室をお探しでしたら、プログラミング教室Switchをご利用ください。マイクラやスクラッチを用いた個別指導を行っています。プログラミングの基本的な流れや仕組み、プログラミングの考え方(基礎)を学ぶことが可能です。

千代田区のプログラミング教室で個別指導を体験!マイクラなどを使った学習で小学生が得られる能力とは

the ability that elementary school students

マイクラなどを使ったプログラミング学習はゲームやアプリの作り方を学ぶだけでなく、プログラミング学習を通じていろいろな能力を養えます。千代田区にあるプログラミング教室で、プログラミング学習を体験して得られる主な能力は次の4つです。

ものごとを整理し順序立てて考える能力

ロジックを構築するにはいくつもルールに従わなくてはいけないので、ゲームを完成させるためには論理的思考が必要です。プログラミングを体験することで、自然とものごとを整理し順序立て考える能力を養うことができます。

独創性と創造力

プログラミングはゲームやアプリを作るための手段に過ぎないので、数学のように答えは必ずしもひとつとは限りません。自分にしかないアイデアを活かした作品を作ることで、独創性と創造力が豊かになります。

自発力と継続力

子どもは教えられることが多く受動的になりがちですが、好きなことに取り組むことで自発的に行動を起こすことと最後までやり抜くことの大切さが学べます。

自己肯定感と回復力

試行錯誤を繰り返し、作品を完成させることで、達成感だけではなく失敗してもやればできるという自己肯定力や回復力が習得できます。

千代田区の小学生向けプログラミング教室の個別指導でマイクラを使ってプログラミングを学ぼう

小学生を含む子どもは苦手意識が芽生えると、すぐに投げ出してしまうことがあるので、丁寧に教えてくれるプログラミング教室を選ぶことがなによりも大切です。千代田区にある小学生向けのプログラミング教室Switchでは個別指導を行っています。そのため、プログラミングが初めての小学生のお子さんも安心して学ぶことが可能です。マイクラなどのゲームを使って学べるので、楽しく取り組めるでしょう。無料体験会もありますので、プログラミングにご興味のある千代田区にお住まいの方はお気軽にご連絡ください。

コラム一覧

  1. 【武蔵小杉】プログラミングスクールで小学生に人気のマイクラを体験!無料体験会も開催 身近にあるプログラミングとは?
  2. 【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?
  3. 【江東区】小学生向けのプログラミング教室「プログラミング教室Switch」の強みとは? 個別指導のメリット カリキュラムの料金に関する質問もお気軽に
  4. 【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?
  5. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?
  6. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室なら費用が安いと評判のプログラミング教室Switchへ! プログラミング学習のために最低限必要なもの
  7. 小学生がスクラッチでプログラミングを学ぶメリット プログラミングスクールの料金について問い合わせを
  8. 小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ
  9. 小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ
  10. 小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

千代田区でプログラミング教室をお探しの方へ、プログラミング学習がおすすめの理由、マイクラなどでプログラミングを体験することで身につく力をご紹介!

社名 株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ
社名(英文) MEDIA CREATE COMMUNICATIONS CO.,LTD
サイト名 プログラミング教室Switch
代表取締役 久保田一史
設立 2005年4月6日
資本金 48,000,000円
資格
  • 一般建設業:東京都知事許可 般23–第136486号
  • 一般労働者派遣業:厚生労働大臣許可 般13–301278
本社住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4丁目7−1 ロックビレイビル2F
TEL 03–3265–5988(代)
URL https://kids-switch.jp/