【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?

2020年度から江東区を含めた小学校でプログラミング教育が取り入れられます。これはプログラム言語の習得を目的としたものではなく、プログラム的思考を学ぶための教育です。算数や図画工作の中で、プログラミング教育を取り入れて授業を行います。江東区の小学校でもプログラミング教育は始まるため、小学生の子どもを持つ親としては、プログラミング教育の内容はどのようなものか気になるものでしょう。小学生を対象にしたプログラミング教育は今までなかったので、初めてのジャンルの教育といえます。

プログラミング教育の目的は、論理的思考を養うことです。言い換えると、自分で考える力を身につけるということ。しかし、プログラミング教育とは何であるか、内容が曖昧でありどんなものなのか把握しにくいでしょう。そこでこの記事では、江東区にあるプログラミングスクールが、プログラミングの意味とプログラミング的思考の意味をお伝えします。

プログラミングは小学生に人気の習い事!プログラミングの意味とは

the meaning of programming

江東区のプログラミング教室に通う前に知っておきたいのが、プログラミングのことです。そもそもプログラミングとは、コンピューターへの指示を機械語で記述することです。コンピューターは記述された内容を読み取り、指示通りの処理をして動作を行います。人間は日本語や英語などと言葉を話して理解するように、コンピューターも人間の言葉にあたる機械語を使い理解します。機械語を使い、コンピューターがわかるように記述することをプログラミングというのです。

プログラミングによって、Webサイトの作成やゲーム開発、ロボットの開発などが行えます。例えば身近なことでは、カーナビのナビゲーションシステムも、プログラミングによって作られているのです。パソコンのOSであるWindowsやスマートフォンのアプリもプログラミングで構築しています。

機械語は、C言語やPHP、アセンブリなどいくつもあるのが特徴です。ナビゲーションシステムなどを作るには、このような機械語の使い方を学ばないとなりませんが、小学生が学ぶプログラミング教育では、機械語の習得は目的としません。プログラミング教育の目的は、機械語を覚えるのではなく、プログラミング的思考を学ぶことです。

小学生の習い事として人気のプログラミング。プログラミングを学びたい方は、江東区のプログラミング教室Switchへ。独自のカリキュラムをとおして、小学生の想像力と創造力を伸ばしていきます。

プログラミング的思考とは

programming thinking

江東区のプログラミング教室でも行われるプログラミング教育は、子ども達がコンピューターに意図した処理を行うよう指示をしていき、目的のことを実行するための手段を学ぶものです。目的を達成するための考え方を、プログラミング的思考といいます。物事には手順があり、手順を踏むことで目的を達成し、問題を解決できるという論理的な考え方をプログラミング教育で育成するのです。

C言語などの機械語を習得するのが目的ではないので、プログラミング教育ではプログラマーを育成するのは目的ではありません。プログラミング的思考を育成するためのプログラミング教育では、プログラムという教科は作らず、理科や算数などの教科の中でプログラミング教育を取り入れます。プログラミング的思考をスムーズに、自分の子どもに学ばせたいと考える親もいるでしょう。そのような方は、プログラミング教室に子どもを通わせる方法があります。小学生向けのプログラミング教室ならば、わかりやすく教えてくれますし、江東区にもスクールは何件も点在しています。プログラミング教育は、江東区でも最近人気の習い事なのです。

江東区のプログラミング教室でプログラミング的思考を伸ばそう!

江東区を含めた全国の小学校のプログラミング教育でもプログラミング的思考を学べますが、さらにスムーズにプログラミング的思考を理解するには、プログラミング教室を活用するのが良いです。小学生向けのプログラミング教室ならば、機械語を学ぶことはなく、わかりやすい内容でプログラミング思考を教えてくれます。

プログラミングは、小学生に人気の習い事です。江東区でプログラミング教室をお探しでしたら、プログラミング教室Switchへ。木場駅からも近いので通いやすいスクールです。プログラミング教室Switchのカリキュラムでは、問題が発生した際に「なぜ起きたのか」「どうすれば解決するのか」という仮説を立て、それを自分で試し、解決する、というサイクルを繰り返し行っていくことで論理的思考力を育みます。

人気のマイクラを通して思考力を磨くコースもご用意していますので、ぜひご利用ください。

コラム一覧

  1. 【武蔵小杉】プログラミングスクールで小学生に人気のマイクラを体験!無料体験会も開催 身近にあるプログラミングとは?
  2. 【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?
  3. 【江東区】小学生向けのプログラミング教室「プログラミング教室Switch」の強みとは? 個別指導のメリット カリキュラムの料金に関する質問もお気軽に
  4. 【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?
  5. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?
  6. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室なら費用が安いと評判のプログラミング教室Switchへ! プログラミング学習のために最低限必要なもの
  7. 小学生がスクラッチでプログラミングを学ぶメリット プログラミングスクールの料金について問い合わせを
  8. 小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ
  9. 小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ
  10. 小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

江東区のプログラミング教室をお探しならプログラミング教室Switchへ

社名 株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ
社名(英文) MEDIA CREATE COMMUNICATIONS CO.,LTD
サイト名 プログラミング教室Switch
代表取締役 久保田一史
設立 2005年4月6日
資本金 48,000,000円
資格
  • 一般建設業:東京都知事許可 般23–第136486号
  • 一般労働者派遣業:厚生労働大臣許可 般13–301278
本社住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4丁目7−1 ロックビレイビル2F
TEL 03–3265–5988(代)
URL https://kids-switch.jp/