【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?

2020年度より小学校では、新しくプログラミング教育が組み込まれます。武蔵小杉をはじめ、全国の小学校でも取り入られる授業です。プログラミング教育はどんな内容なのか、小学生の子どもを持つ親としては気になるものでしょう。プログラミング教育ではプログラム言語を使ってプログラムを組むのではなく論理的思考を養うことを目的としますが、小学生の子どもがついていけるかなど、親は心配なのではないでしょうか?

そのようなときはプログラミングスクールを活用してみましょう。武蔵小杉周辺なら、武蔵小杉駅からアクセス良好な小学生向けに個別指導を行うプログラミングスクールへ。

武蔵小杉に小学生向けプログラミングスクールはある?小学校におけるプログラミング教育とは?

programming education in elementary school

小学校でのプログラミング教育の目的は「論理的思考を養う」ことです。言い換えれば、自分で考える力を養う、ということです。算数、理科、図画工作などの授業の中に、プログラミング的な要素を含んで学んでいきます。専門的なプログラミング言語を使ってプログラムを組むようなものではありません。

いくつかの動きを組み合わせて、自分が実現したいことを形にするにはどうすればいいか考えます。これにより、いくつもある選択肢の中から、自分の目的を実現するためにどうすればいいか、自分で考える力を養います。

例えば授業の一例と言うと、「mBot」という教育用ロボットを宅配便に見立てて、住民の要望にあうように配達するにはどうすればいいか考えます。住民の要望が目的であり、目的実現にはロボットをどのように動かせばよいか、動かすためにどんなプログラムを組めばいいか考えます。

プログラムを組むといっても、最初から動作が決まっているブロックを組み合わせるだけです。前進、スピード、ライントレース、止まるなどのブロックがあるので、これらを組み合わせるだけでmBotを動かすのです。

武蔵小杉にあるプログラミング教室Switchでは、小学生でも簡単にプログラムが組めるように個別指導を行います。年長から小学生まで、幅広い年齢の子どもたちが楽しみながらプログラミング思考を身につけています。武蔵小杉駅から徒歩3分とアクセス良好の場所にありますので、プログラミングスクールをお探しでしたらぜひご利用ください。

武蔵小杉の小学生向けプログラミングスクールに通わせるときに親が気を付ける5つのポイント 

Five points

小学校でプログラミング教育が開始となると、親としてはどのように子どもをサポートすればいいのか戸惑うかもしれません。親が子どもと一緒にプログラミング教育を行うときの、関わり方をご紹介します。

子どもが好きなものから始める

プログラミング教育の題材は、簡単なものから難しいものまであります。最初は子どもが興味を引かれるものや、好きと感じるものから始めていきましょう。ゲーム作りや好きなキャラクターなど子どもが興味を引くテーマでプログラミング教育を進めてみましょう。

上手くいかなくても試行錯誤させる

子どもが上手くいかないとき、手助けして親が全て行うことがあります。しかし、子どもが上手くいっていないようでも、親はできるだけ見守りましょう。子どもが手を動かして試行錯誤させることが成長や達成感に繋がります。

子どもに発見させる

親が教えるよりも、子どもが自ら触れて学ぶようにして子どもに新しいことを発見させるようにしましょう。自分で発見することで、わくわくしながら取り組めます。

投げ出しそうになったら、子どもと一緒に親が考える

上手くできなくて子どもが投げ出しそうになったときに、初めて親が手助けしましょう。ただしここでも親が全て行うのではなく、ヒントを出したり親が子どもと一緒に考えたりして、子ども自身での解決を促します。

失敗するのは当たり前

何事もすべて順調にいくことはなく、プログラミング教育でも子どもが失敗することはあります。そのときには、親は子どもを応援して次に繋げてあげましょう。

武蔵小杉のプログラミングスクール プログラミング教室Switchでは、プログラミング学習でつまずいた場合は原因と解決方法を考える、というサイクルを繰り返します。また、自分の想像したものを形にすることで達成感を高め、「もっとこうしたい」という次の発想に繋げていくことで子ども達の持つ発想力を伸ばします。小学生の「想像力」と「創造力」を個別指導で伸ばしていきますので、ぜひご利用ください。

プログラミング教育に向けて個別指導を行う武蔵小杉の小学生向けプログラミングスクールを活用しよう!

プログラミング教育は、親に知識がなくても関わり方次第で小学生の子どもをサポートできます。しかし実際には何をすればよいのかと迷うなら、プログラミングスクールに通わせるのもひとつの方法です。初めてプログラムに触れる子どもならば、難しいプログラミングをせずにプログラム的思考を学べます。

武蔵小杉の小学生向けプログラミング教室Switchは、個別指導で授業を行うので自分のペースで学びやすいのが特徴です。武蔵小杉の駅から3分とアクセスしやすい場所にありますので、ぜひ一度ご相談ください。

コラム一覧

  1. 【武蔵小杉】プログラミングスクールで小学生に人気のマイクラを体験!無料体験会も開催 身近にあるプログラミングとは?
  2. 【武蔵小杉】小学生向けのプログラミングスクールなら個別指導でアクセス良好のプログラミング教室Switchへ! 小学校におけるプログラミング教育とは?
  3. 【江東区】小学生向けのプログラミング教室「プログラミング教室Switch」の強みとは? 個別指導のメリット カリキュラムの料金に関する質問もお気軽に
  4. 【江東区】プログラミング教室は小学生に人気の習い事!通うならプログラミング教室Switchへ プログラミング的思考とは?
  5. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室でマイクラを体験!個別指導を行うプログラミング教室Switch プログラミング学習がおすすめの理由とは?
  6. 【千代田区】小学生向けのプログラミング教室なら費用が安いと評判のプログラミング教室Switchへ! プログラミング学習のために最低限必要なもの
  7. 小学生がスクラッチでプログラミングを学ぶメリット プログラミングスクールの料金について問い合わせを
  8. 小学生がスクラッチで学んで養える創造性とは? 個別指導でサポートが充実したプログラミングスクールがおすすめ
  9. 小学生がプログラミング教室に通うタイミングとメリット 評判と学習方法をチェック!個別指導がおすすめ
  10. 小学生向けプログラミング教室の特徴や選び方は?評判や月謝は重要?

武蔵小杉周辺なら、武蔵小杉駅からアクセス良好な小学生向けに個別指導を行うプログラミングスクールへ

社名 株式会社メディアクリエイトコミュニケーションズ
社名(英文) MEDIA CREATE COMMUNICATIONS CO.,LTD
サイト名 プログラミング教室Switch
代表取締役 久保田一史
設立 2005年4月6日
資本金 48,000,000円
資格
  • 一般建設業:東京都知事許可 般23–第136486号
  • 一般労働者派遣業:厚生労働大臣許可 般13–301278
本社住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4丁目7−1 ロックビレイビル2F
TEL 03–3265–5988(代)
URL https://kids-switch.jp/